2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モラトリアムとは何か

モラトリアムとは何か。 猶予されているとはどういうことか。 少年少女は、罪を犯しても、その代償を払うことはない。 それゆえに、ただの罪人よりも、罪深い。 父の死で、少女は、罪と向かいあうことになった。 代償を払い、それでも、生きていくことになっ…

うぶかたさん絶好調

なんというか、冲方さんが好きそうな話だなぁと思いました。 寓話的で、神話的で、やたらと隠喩があって、やたらと壮大で。 赤ん坊のようなエイジ、マザーコンピュータを「お母さん」と呼ぶあたりとか、 たこのような友人とじゃれあう姿とか、ペイントで遊ぶ…

ヒーローの武器は敵から奪う

題名の通りである。 仮面ライダーしかり、ガンダムしかり。 最初、敵はあまりに強大で、味方は非力である。 その絶対的優位を逆転させるために、ヒーローは敵の武器を奪う。 ラガンとカミナが名付けたガンメンは、貪欲に敵の武器を吸収し、 人間たちの希望、…

少年は閉鎖社会から旅立つ

今期ナンバーワンの熱さとバカさとちょっとお色気も含めて始まった天元突破グレンラガン。少年は、「地上」が空想上の産物と教え込まれた閉鎖空間で、教えられたまま、横穴をドリルるる毎日を送っていた。思えば、少年漫画・少年アニメの主人公は、旧態然と…