2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自作パソコン

新しい相棒は、自作にしようと前々から考えていた。 近々、秋葉原の中古パーツショップを渡り歩く予定。 名著「1万円パソコン」が唯一の頼りだ。

さらば、我が友よ

私の愛機、6年間の戦場を共に戦った戦友。 東芝ダイナブック、通称ダイナマンが戦死なさいました。 彼がバックアップCDを残していてくれて、救われました。 現状は、友人に借りて書き込んでいます。 よって今後当分、更新は携帯よりの書き込みとなります…

泳いで 飛んで 回って・・・え?

このシリアスな展開で、その間にはいるか、 グリードのお便り紹介+レジェンズクラブの歌。 各キャラがまんべんなく活躍しているのが見事、の一言。 特に、はるか+ロックバードは健気で泣けた。 闇の力、力さえあれば、という思考。 それが核の悲劇を生み出…

駆ける勢地郎

下條アトムさん、鍛えてますねぇ(違 おやっさんも鬼なんだろか? 公式ページをまともに見てないからなんとも言えない。 山彦に踏んづけられそうになってから、 逆に押し返して、倒して、そして清めの太鼓。 ああ、魔化魍に乗る(ライド)からライダーか(違…

勇気を出して

巨大化お母さん、死す。 ヘタれる次男と長女。勇気と男気に溢れる長兄。 勇気をふりしぼる次女。勇気の塊となった末っ子。 ヘタれた二人も、お母さんの最後のメッセージに…… 「負けると分かってても戦わなきゃならないときがあるんじゃないか?」 の言葉に、…

ローエングリンを討て

この題名に込めた、作者の洒落を純粋に楽しめる人が はたしてどれだけいるだろうか? 前作であれほど連呼された「ローエングリン」という単語、 それにまつわる視聴者たちのイメージ、 味方母艦の主砲、力強い援護射撃、友に戦うモノ、 そういったイメージを…

歌の系譜学?

似非ニーチェになるのは嫌なのですが(苦笑) 大量の「資料」を整理・分析することで生まれた、 彼の系譜学とは全く関係の無い、私の歪んだ認識を披露。 原始、言葉すら持たない時代、 それでも人は、喜怒哀楽を歌った。 獲物を取った雄たけび、死の悲しみの…

オールドキャッスル

古い不気味な古城には、魔王がいる。 という暗喩に気付いていない善良で純朴な視聴者に、 こむづかしい見方の楽しさをおすそわけ(苦笑) もっとも私のタワゴトを温かく見ていて下さる諸兄には 今更、言うまでもないことですが。 今回、ガンザルディは完全に…

一方その頃、俺たちの旅

すみません、爆笑しすぎてなんも考えられません。 今も思い出しただけで笑いが止まりません。 ただ、お約束の使い方が上手いなぁとだけ。

落ちる声

こんな時期に縁起でもない(苦笑) というか正義の味方が鬼という時点で縁起でもないんですがね。 ブレイドの時とは違う、淡々とした仕事ぶりが面白い。 身内同士での、軽妙な駆け引きが面白い。 「かえるのうた」が面白い。 ベテラン俳優さんたちの上手さが…

新番組

5人兄弟ってーと、ゴーゴーファイブ以来でしょうか。 熱いですね。勇気の定義のあたり、勇者ロボの系譜を感じます。 デカレンジャーが熱血だとしたら、 マジレンジャーは勇気ということでしょうか。 「勇気に魔法は応えてくれる」 子どもたちに見せるに値す…

戦士の条件

アスランにやんわりと論破されたシン。 やっと言われた感アリ。以上。 以下、こむづかしく。 地球にて連邦内部での反乱、混乱、鎮圧とか。 プラントの「アイドル(偶像)」による安定。 現実に引きなおしてみよう。 連邦の混乱は、まぁ、現在のどっかの馬鹿…

軽く総括もどき

戦後の日本とはなんであったのか、という重厚なテーマと、 横山ロボットの爽快なバトルアニメーション、 が渾然一体になるはずだったのに、テレビ東京のばかー(苦笑) 鉄人は、日本帝国の罪、そして、原爆である。 それは私の勘違いかもしれないが、それで…

軽く総括

タナベが、極限状態で、それでも選んだ「愛」。 もはや、誰も彼女に薄っぺらいとは言えないだろう。 人間描写が深いという前評判で見始まった本作であるが、 登場人物の一人一人に、魅力的なドラマがあった。 その中でも、中心にあったのはタナベの「愛」。 …

ビッグターゲット

ということで、 「一人勝ちの某最高責任者が暗殺される」 という流れを現実世界に引きなおし、 一人ニヤニヤしてしまう私は、危険人物。 でも通報しないように(苦笑) さてはて、ラスボスが誰だかさっぱり分からなくなってしまった所で こむづかしく参りま…

もうすぐ最終回?

シュウ、恐るべし。 というか、ジャッキー・チェン映画とかへのオマージュ凄過ぎ。 止まっていた風が動き出した爽快感である。 最終回後の総括へ向けて覚書。 異種族の共存(子どもたちの適応性) 文明の破壊と再生の繰り返し 歴史の繰り返しは変えられるの…

咆える蜘蛛

土蜘蛛……それは中央にまつろわぬ民にかけられた呪いの言霊。 「あれは人ではない」という認識変換。 それはさておき、飄々とした響鬼の姿に好感。 「この車おかしいよ?」「走れ少年!」「鍛えてますから」 揺れ動く心理の描写は少年に一任されるのだろうか…

最終回

乗っ取られたらヤバイよなぁ、と思っていたデカベースが大暴れ。 「機動力ではこっちが上なんだ!」 というセリフに、リアルロボットの血が騒ぐ(謎 変身できない状態での活躍という演出に燃える燃える。 ブンター教官やO・ヌマー長官の 「エマージェンシー…

総括してみる

この作品がテーマとしていたことは何か? 偽りの平和と真実の戦争 それに直面した少年たちの心 異なる者たちの「共存」 まあ、そこらへんが、こむづかしくない捉え方。 私はさらに深く深く陥って見る。 「あなたはそこにいますか」 この言葉を、前回の覚書で…

エンティティ化

を手持ちのサイトに適用しようといろいろやってたら、 もうこんな時間に…… メールアドレスをWebに晒している人よ そのせいでスパムメールが来るようになった人よ その中でも、探求心溢れる人よ エンティティ化、で検索することです 詳しくは教えません。 自…

「人生、生きてるだけで、丸儲け」

某連続テレビ小説より 爆笑、そして、衝撃、さらに、得心。 「適当」という私の座右の銘がゆらいだ一瞬(苦笑)追伸 今日帰ってきたら、終った作品の総括をそろそろ始めようと思います。

自衛軍

小泉発言 賛成。理由、そもそも英訳すると同じSelf Defence Forceだから。 要は護るための剣であることを忘れないこと。 散々、憲法違反だなんだと理不尽にいびられて来たんだ。 問題は、政治家と国民だろう。

携帯書き込みテスト

なにやら今まで知らなかった機能を使ったみたくなった。 我ながらガキだなぁ。

総括の前の覚書

「EVAのパクリみたいなものだ」 という話もちらほらあり、また、 「設定の矛盾をもって駄作との烙印を押される」 という話もまたあり、 「キャラ萌えで商売しようとして破綻している」 とまで言われているかどうかは知りませんが、 ちゃんと問題意識をも…

あれよあれよと

もはや数ヶ月の更新停止。 どうも持続力のない似非哲学者である。 ファフナーも終わり、SDガンダムフォースも終わり、プラネテスも終わり、 仮面ライダーブレイドさえ終わってしまったが、 今年の私には、響鬼がある。 賛否両論の冒頭ミュージカルを見て、私…