[コードギアス] 反逆のルルーシュ


ただただ、ブリタニアの強さが、戦争の残酷さが、印象的だった回。
衆愚政治、マスコミ政治ではない帝政だからこそ可能なんだろうが。


デスノートの劣化だとかなんだとか言う人がいるが、やはり違う。
これは真実の戦争だ。天才同士のゲームとは違う。


人が、無残に、死んでいく。
人が、無意味に、死んでいく。


弱肉強食の野生の秩序に支配された世界。


それに対抗するには、ルルーシュの道しかないのか。
それとも、歩みは遅くとも、スザクの道が正しいのか。


日本人ではなくイレヴンと呼ばれることに、
今の日本人はなんの抵抗もないのではないか。
劇中のようなゲリラは発生しないのではないか。
そう考えると、げんなりする。