不思議の海のナディア(再)

お気楽だったジャンが、
目の前で見殺しにされる知人を見て、
戦争の真実を知るお話。
 
実は、ナディアの中で一番印象に残った回でもある。
 
あの事態で、一番悪いのはガーゴイルである。
それは間違い無い。
問題は、
他にはだれも悪人がいない、ということだ。
 
ネモ船長を含むノーチラス号乗組員
復讐に燃えるアメリカ軍の大艦隊
死の前に泣き叫んだフェイさん
それを見て泣いたり怒ったりしたジャンやナディア
 
だれも間違っていない。
見苦しいとか、人間の心がないとか、そういう批判はなんの力もない。
 
ネモ船長の人の死を背負う覚悟を、どんな人間が批難できるのか。
自分が死んだほうがマシなほどの苦悩を背負うことが、どういうことか。
それでも、正気でありつづけることが、どれほどの精神力か。
 
だから、何度でも言う。だれも間違っていない。