反逆のルルーシュ



リヴァイアスエウレカセブンデスノート=?
原作はCLAMP、キャラデザはキムタカ。


とまあ、要素だけ取り出せば、あーはいはい、なのだが。
侵略された日本という構図には唸った。


日本は未だ占領から解放されていない。
また、特定亜細亜の「侵略」もかなり進んでいる。
だとすれば名前を奪われた「イレブン」とは、
国歌や国旗を奪われようとしている「我々」に重なる所がある、と思う。


そこで、どうせ自分には何も変えることはできない、と思うのが日本人。
ルルーシュは、正確には純日本人ではないが、
きっかけを得て、学生という弱い立場から反逆を試みる。
「イレブン」であるスザクは、天性の優秀さというか素直さとマジメさで、
きっかけを得て、占領側内部からの改革を目指す。


キラ・ヤマトアスラン・ザラの葛藤をはるかに超えた対立である。


さて、これからどうなる?