日本は良い国なのです。

○国歌斉唱、強制は違憲=「思想、良心の自由」侵害−懲戒禁じ、賠償命令・東京地裁

日本は良い国です
なんどでも繰り返します。日本は良い国です。

私の解釈は
「非国民も国民。日本国憲法はその存在を許す」

戦前・戦中の「非国民」への弾圧というか、圧力はすさまじいものでした。
だから、戦争反対と言い出しにくい世の中だった。

今の日本は、自分たちの国旗や国家にすら疑問を持って、その利用の仕方に疑問を持って、改善していくことができます。

他の国では考えられないくらい、自由な国なのです。日本は。

法的にはそういう結論がでた、ということです。
「日本に生きるものとして、大人としてその主張はどうなのよ?」
という倫理というか世界観の歪みとは、別問題なのを忘れないようにしましょう。

私は、日本好きですよ? 国旗もカッコイイ。君が代も大きな声で歌います。