今週のガッシュ

「ありがとうボクの王様 ミコルオ・バ・ゼガルガ」
 
泣いた。
サンデーの連載時に見て泣いたが、また泣いた。
ガッシュは、見ていてこみ上げるように涙が出てくる。
 
己の罪を、誰よりも強く思うがゆえに、世捨て人となり、
それでも、とりかえしのつかない罪を回避したかもしれない知識を求め、
ひたすらに知識を求め、知識を求めること自体が目的になった老人。
 
その老人を孤独と罪の意識から救ったのは、無邪気な少年であった。
 
博士がはじめて、う・そ、と言ったのがいつだったのか。
博士が知的にうさんくさいのは、どうしてなのか。
博士が、皆の力を集めようとしたのは、なぜだったのか。
 
すべては、キッドに教えるためではなかったか。