軽く総括もどき

 
戦後の日本とはなんであったのか、という重厚なテーマと、
横山ロボットの爽快なバトルアニメーション、
が渾然一体になるはずだったのに、テレビ東京のばかー(苦笑)
 
鉄人は、日本帝国の罪、そして、原爆である。
それは私の勘違いかもしれないが、それでもそうである。
 
我々は我々の鉄人を無意識に避けている。
触れないように、目に入らないように、まるで
「最初からなかった」
かのように、振舞っている。
子どもたちは、そもそも鉄人の存在すら知らない。
鉄人は悪いんだよー、と一言言われるのが関の山。
 
そうじゃないだろう? と私は思う。
我々の鉄人もまた、現実に存在したのであるし、
今、存在しているのである。
その鉄人を封印するのが本当に正しいのか?
 
良いも、悪いも、人次第、である。
 
なんで、我々は自分を信じられなくなったのか。