小泉は独裁者か?

私は、自民党に投票しました。
その責任から逃れるつもりはありません。


この先、小泉首相の行う改革がどのような結果を生むのか?
その結果から逃げるつもりもありません。


私は、なんだかんだとうやむやなまま、変化をひたすら拒み
そして、未来への莫大な負債を生み出した現状は否である、
と考えます。
そして、現状を打破するために、多少の痛み、犠牲を引き受ける
覚悟を持っているつもりです。


電車の中吊りに「小泉独裁」の文字がありました。
その文字がそこから消えない限り、独裁にはなりません。
その言葉を唱える自由が保証されている限り、独裁にはなりません。


かつて、劉邦の右腕だった武将韓信
彼は、平和の世にあっては死なねばなりませんでした。


かつて、戦国時代を終わらせた織田信長
今思えば、彼は本能寺で討たれなければなりませんでした。


かつて、幕末に活躍した人々。
彼らは維新の世明けと共に姿を消していきました。


変革の世の痛みと犠牲の責任全てを背負わせて、
小泉首相を見殺しにする、その覚悟が私にはあります。


変革がもたらした良き物を育て、長きに渡る繁栄へと繋ぐ役割を引き受ける
その覚悟が私にはあります。


私は、そこまで考えた上で、投票しました。


あなたは、どうですか?