今週のSDガンダムフォース

「ネオトピア最大の危機」


みんなの力が、みんなの想いが集まる、託される。
かつて助けられたロボットたちが、頼りになる仲間たちが、
ネオトピア中のモビルシチズンが、キャプテンに全てを託す。
こういうアニメを待っていた。
こういうアニメが見たかったんだ。


シュートを中心とした仲間たちの連携で復活したキャプテン。
次回は、キャプテンとコマンダーの戦いである。


以下、こむづかしく。


コマンダーサザビーは言う。
「お前たちも同じだ。支配するか支配されるか」
キャプテンシステムは、まさしく支配であると言う。
私も同じ様なことを書いた。

並列化された個を統べる王である

だが、シュートは断言する。
「キャプテンは支配なんてしない。僕たちは仲間だ」


ピラミッド型の支配体制は、有効であり、未だに使われている。
だが、シュートの言うのは上下のない、ネットワーク型の社会である。
我々は、個人の尊厳を守る、というルールを作った。
支配するのも、支配されるのも、個人の尊厳を害することである。
だが、以前として支配は存在する。
そんな現状だからそこ、理想郷ネオトピアはまぶしく見える。
シュートの言葉がまぶしく見える。


だが、理想は夢で終らせるべきではない。
そうは思いませんか?