今週のSDガンダムフォース

「決戦! コマンダー対キャプテン」
 
熱血が好きな人間は、熱血に感動すると、悲しくないのに泣けるらしい。
今回のコマンダーサザビーキャプテンガンダムの戦いが、そうだった。
 
コマンダーのセリフが一々「本家」の名言を思わせたり、
キザなセリフを言ってから、キャプテンが照れる場面があったり、
外野(ゼロと爆熱丸)のツッコミがあったり、笑える部分もちゃんとあり、
バランスがとれている印象。
 
今回のメインであるバトルについても、

  • 火力・手数でもって相手を圧倒しようとするコマンダー
  • タイヤの機動性とバーニアの瞬発力を利用して立ちまわり、冷静な射撃で相手の武器を破壊するキャプテン

という対比が、見て楽しく、また分かりやすいものになっている。
 
ビームサーベルでの切り結びに続いて、懐かしき獅子の牙、
最後は殴り合い、削り合いになる流れも良い。
ハリウッドの主人公も、大概最後は殴り合っているが、比べるべくも無い。
 
最後の一撃を見舞うキャプテンは、サザビーの胸にソウルドライブがあるのを見る。
サザビーは「お前と私は次元を超えてつながっている」と謎を言う。
考えるに、サザビーかキャプテン、どちらかが流出した技術のソウルドライブなのだろう。
恐らくは、キャプテンのソウルドライブが、流れついた異端の技術なのではないかと。
 
最後に今回一番感動したセリフを
サザビー「仲間になれ! そうすればこの世界をくれてやる!」
キャプテン「仲間が欲しいなら、やることが違うだろう!」